Q&A

応募したい仕事が見つかったのですが…

「この求人に応募する」ボタンからプロフィール登録画面にお進みいただき、
そこからご応募いただく方法と、直接企業様にお電話でお問い合わせいただく方法とどちらでもお選びいただけます。

やり取りはメール?電話?

応募した企業から電話連絡があれば電話で、メールで連絡があればメールでの返信という形で対応すれば間違いないでしょう。

複数の企業に応募しても大丈夫?

掛け持ちをする場合もあるでしょうし、採用の確立を上げるためにも複数企業への応募は問題ありません。
しっかりと管理し、誠実な対応で臨んでください。

応募前に電話で問い合わせたいことがある場合、タイミングは?

事務職など一般企業の場合は10時~16時などの始業・終業時間前後を外した時間帯、
飲食店などの場合はランチタイムを過ぎた15時前後~17時くらいまでが良いでしょう。
担当者が不在だった際には、先方の都合の良い時間帯を聞いておくようにしましょう。

短い職歴も書くべき?

「アルバイトを含む」という記載があればそれも含め、どんなに短い職歴であっても記載した方が良いでしょう。

連絡がないけど

1~2週間経っても連絡がない、或いは面接の際に指定された日時を過ぎても連絡がない場合はメールや電話で問い合わせても良いでしょう。

面接・採用辞退したい

必ず、きちんと企業にその旨を連絡しなければいけません。できればメールよりは電話で、理由もしっかりと伝えましょう。